Cafeで読書会@古賀

福岡県古賀市周辺のカフェで読書会しています。 新しい本、人、カフェと出会える場所です。

読書会レポート

6月10日 第24回 Cafeで読書会@古賀市レポート。フルムーンカフェのランチ。

002



今回はさぎしろ橋の近くにある、Full Moon Cafe(フルムーンカフェ)に行ってきました。
たまに、こちらに来る時から、気になっていた、石釜があるピザのお店です。

001

ピザランチ 650円。セットのコーヒーは150円。
かなり、良心的なお値段です。

-003

参加者の方から、シフォンケーキの差し入れがありました!
ふわふわでおいしかったです。アールグレイがいい感じ。

004


照り焼きチキンのピザ。若干和風な感じが美味しい。
びっくりするくらい、たっぷりのサラダ付き。

005

こちらは、トマトソースです。
1つ頂きましたが、こちは、こちらでおいしい。
記事は、ふっくらのパンタイプなので・・・ボリュームあります!



今月の本



006 007

大人向けの本、子ども向けの本、元気が出る本、そして小説。
本当にいろんな本がありました!
そして、高野山にいってきて、パワー充実の参加者さんの方から
なぜか、広島のおみやげをば。みなさん、いつもお気遣いありがとうございます。

008

場所をご提供いただいたFullMoonCafeさん、この読書会のために
集まっていただいたみなさん、ありがとうございました!




今月のお店


Full Moon Cafe(フルムーンカフェ)
場所:福岡県古賀市筵内1499−1
TEL:092-944-5228

第23回 Cafeで読書会@古賀市は町家カフェ鎌倉さんにて。

4月24日に開催した「Cafeで読書会@古賀市」
今回は、できたばかりの、町家カフェ鎌倉さんで開催いたしました。

町家カフェ鎌倉さん

町家カフェ鎌倉 花鶴丘店
場所:福岡県古賀市花鶴丘1丁目6-1


IMG_2831

和室の座敷で、子連れでも大丈夫そう。
ママ会をされている人たちもおられました。


IMG_2830


古賀店限定の定食もあるみたいです。
栄養時間は11時~21時まで。
お昼から夜まで、楽しめますね。


IMG_2832

入口。この辺りが町屋風な演出なのかな。
京都の町家は、間口の広さで税金が決まったので、入口が狭いんですよね。

IMG_2833

オムライス。
水菜がたっぷり食べられました。

IMG_2836

最後に出てきたのがコーヒーと、このスイーツプレート!
女子の心をわしづかみですね。

今月の本


IMG_2838


今回は久しぶりに4人という人数が少な目での開催。
本の話より他の話をしていることの方が多かったような気がするけど。
それはそれで、面白かったかな。


IMG_2839


主催者として、読書は好きだし、本を知りたいという気持ちはあるのだけど
あくまで、本は人とおしゃべりするためのツールなのかもしれない。

結局、読書は一人でしかできないわけで、受け取り方は人それぞれで。
響くポイントはやはり違うのだから。

それでも、やっぱり人が気になる本は、気になっちゃうので、
今後ものんびりと続けていこうと思ってます。



第22回Cafeで読書会も美味しく終了♪

3月25日 11時30分よりの、第22回Cafeで読書会のレポートになります。
今回、利用させていただきましたのは、中華食道toneriさん。

2015032401

まだ、できたばかりのニューフェイスなお店です。
最近、古賀市は中華料理屋さんが熱いですねぇ。

IMG_2564

店内はカフェみたい。
素敵なご夫婦で、お店を切り盛りされておられます。

IMG_2568

3種類から選べるメイン。
散々、悩みました。なすの香りあんかけ。
おかゆは、おかわりできます。

中華食堂toneri
古賀市中央2-8-35-102
日曜:ランチ、ディナー共に休み 祝日:ランチのみ休み
古賀すたいるで紹介されてます。


今月の本


IMG_2566

アイスブレイク用に直観読みブックマーカーを1回だけ行いました。

「あなたにとって生きがいとは?」

しっくりきた人も、つなげるのに苦労した人も。
テーマを選ぶのは難しいので、いくつか考えて選んでもらうようにしようかなぁ。

IMG_2571



そして、珍しく(?)小説がなかった!

IMG_2569

4月10日に、少人数で「7つの習慣を読んで実践して夢を叶えていく」みたいな
お勉強会が古賀市にあります。残席2名。古賀市駅前のカフェで行う予定なので
ご興味がある方は、是非、お問い合わせくださいませ!









第20回 Cafeで読書会@古賀を開催しました。

今回も、たくさんの読書なかまが集まってくださいました!
回を重ねるごとに、お声をかける人が増えて、嬉しい限りです。


001



Cafe & Bar FESさん、本当はお休みだったのに読書会のために開けてくれました。
(実は休みって知らなかった。いっつも無理ばっかり聞いてもらってます)
古賀市役所前にある、オシャレなお店で、ランチもすごくおいしいですが、
有名なのはラテアート。


オーナーさん、男前やし、ママさんと喋ってると楽しくて時間忘れちゃうし。
ぜひ、遊びに行ってください。


003



ラテアートは、どんどん進化しています!
色は食紅でつけているんだとか。


006


毎回、様々な本が集まります!趣味嗜好の違う本も手に取ると面白かったり。
読みたい本がザクザク増えていくのが悩みの種。
「読む本をどうやって選ぶのか?」というお話も。

005


人から勧められた本、新聞の書評、読書会で気になった本とか。
amazonの「あなたにおすすめの本」からというユニークなお答えも。
確かに、うまいこと、興味のありそうな本をすすめてくるなぁ。

002


iPad miniを持ってきてくれる方も。
本は、ほとんどkindle(デジタル)で読むそうです。
うーん、時代かなぁ。

私は本の装丁、臭い、手触りが好きなのもあるんですが
電池切れたら読めなくなる(スマホとかすぐ20%になりません?)


004

今回は古賀市役所の広報の方が、取材に来てくださりました!
もしかしたら、掲載される・・・かもしれません。
これで、読書会に興味をもってくださる方が増えたらいいなぁ。


今月の本



今月のお店

Cafe & Bar FES
福岡県古賀市中央一丁目1-50

第17回 Cafeで読書会@SWITCH BAHN



P1030700

平日の開催でしたが、12人も集まった読書会!
3人からスタートした読書会。
続けてきてよかった!と思えた1日でした。


会場はSWITCH BAHNさん。

「昔はモスバーガーだったのよ! 気になってたけど、来れなかったのよー」

という方が多数。地元の店は意外と行かないもの。
読書会が、きっかけで、古賀の素敵なお店が、もっと知られるといいな。

P1030701

ランチタイムだったので、迷わずランチ!
佐賀牛入のハンバーグ!
ハンバーグをベーコンで巻くことで、肉汁をとじこめられるそうです。
確かに、肉汁たっぷりでジューシー。
なんとお店で叩いて(?)ミンチにしているそうです。

数量限定!食べたい方はお早目に!


P1030706



様々な本が並びます。
同じ本が、ほぼ並ぶことはありません。

P1030703

こうして本を眺めていると、
「あ、この本、あの人が好きだろうな」、とか。思えたり。

古賀市内だけではなく、福津、粕屋から、と様々なところからご参加いただきました!
世代は、本当にバラバラで。
普通に生活していると、出会うこともない方、出会うこともない世代。

共通なのは「本が好き」ってことだけなのに。
こうして、広がっていくといいなー。


今回も、多種多様な、本が集まりましたー!
普通に自分の趣味嗜好で借りると、手に取らない本がたくさん。
装丁もどれも素晴らしかったです!



 
性は脳なり―教養としてのセクソロジー
姉妹ブログ
枚方 読書の会 大阪で参加していた、読書会です。
たまにイレギュラーで参加していたりします。
そのうち合同開催を目指していたり!?
livedoor プロフィール
メッセージ

名前
メール
本文
読書会で紹介された本
ギャラリー
  • 第32回 Cafeで読書会は1月31日に開催します
  • 第31回 Cafeで読書会@古賀を楽しんできました
  • 第31回 Cafeで読書会@古賀を楽しんできました
  • 第31回 Cafeで読書会@古賀を楽しんできました
  • 第31回 Cafeで読書会@古賀を楽しんできました
  • 第31回 Cafeで読書会@古賀を楽しんできました
  • 第31回 Cafeで読書会@古賀を楽しんできました
  • 第31回 Cafeで読書会@古賀を楽しんできました
  • 第31回 Cafeで読書会@古賀市のお知らせ