Cafeで読書会@古賀

福岡県古賀市周辺のカフェで読書会しています。 新しい本、人、カフェと出会える場所です。

読書会レポート

第31回 Cafeで読書会@古賀を楽しんできました

IMG_0542

11月の読書会はハーブのお店ファルムさんでした。
パーティメニューをお願いしていたので、出てくるお料理が
見た目も華やか!もちろん、とーーーってもおいしかったです。

IMG_0543

とっても柔らかい牛肉!

IMG_0544

お豆腐をドレッシングのペンネのサラダ。
もちろん、ハーブが入っていて食欲をそそります。

IMG_0545

ライスコロッケや、おぼろ昆布のおにぎり!

IMG_0547

ドレッシングが小松菜をつかったもの!
お野菜を知らずにとれるという・・・

IMG_0549

ファルムさんに来たら、やっぱりハーブティーでしょ!
IMG_0550

今回も、いろんな本があつまりました!
ジブン手帳のガイドブック!季節柄ですね!

ハーブ専門店 ファルム

福岡県古賀市久保1139-3
TEL:092-942-1077








第30回 9月6日 Cafeで読書会をコガノヤさんで開催


IMG_9298


今回、主催者の息子がオタフク風邪になるというハプニングにより
最初の30分ほどだけ参加という読書会になりました。
コガノヤさんのランチ、食べたかった・・・

たぶん、参加してくれた方が、どなたかレポート書いてくださるは・・・ず。

その後、参加された方には「楽しかったよ!」とメールをいただいたりしていたので
たぶん、楽しかったんだと思います。本当に無念!

新しい方も参加していただき、また、素敵な風が吹きそうな読書会でした!

今回より、持ってきてもらった本を、ブクログに登録していこうと思ってます。
参考にされてください♪
 

第29回 Cafeで読書会 レポート

第29回のCafeで読書会。
古賀市内だけではなく、福津や古賀市内、新宮からも来てくださった方がおられました。
久しぶりに開催したからなのか、たくさん、集まってくださいましたー!


場所は、猫雑貨のおみせ、三毛猫きららさんの奥のスペースを、ご厚意でかしていただけました。
まさにリビングルーム!という感じで、くつろいだ雰囲気。
隣にある、花小麦さんというパン屋さんで、パンを購入して食べるという、ちょっと楽しいスタイルで。

看板猫の福猫いのちゃんが、みなさんにご挨拶して回ってくれました。

IMG_8105





IMG_8108

IMG_8110


IMG_8111


ご参加いただいた方が多くて、参加してくださった方々、全員とお話しできなかったのが
ちょっと心残りでしたが。また、読みたいなーと思う本とも出会うことができました。
新しい方との出会いもありました。

次は読書の秋、10月ごろを考えております。


三毛猫きららの店さんの奥のスペース(リビングルーム)は
相談すると、貸していただけます。気になった方はお問合せしてみたくださいね。

三毛猫きららの店

IMG_8113

あまりの、大騒ぎに、ぐったり疲れて寝ていた、いのちゃん・・・








第28回 Cafeで読書会!読んでみたい本のNo.1「美徳のよろめき」でした

IMG_6494

本日の読書会は久しぶりにSwitchBahnさんへ。
オシャレな洋食屋さんで、古賀でもお気に入りの場所です。

IMG_6496

お気に入りはグリルチキン。
コンベクションオーブンで焼かれた鶏肉の皮はパリパリ。そしてお肉はジューシー。
オリジナルのジャポネソースの、適度な酸味でご飯がすすみます。

IMG_6495

お肉には、たっぷりのサラダが嬉しい。
オリジナルのドレッシングも、これまたおいしい。
野菜もりもり応援店に、是非、登録してほしいです。
古賀市役所さーん、どうでしょう?

IMG_6499

とても美味しい珈琲。
ランチの方限定ですが、200円プラスでおかわりし放題。

SWITCH BAHN(スイッチバーン)

福岡県古賀市久保1641−5
092-942-1810
火曜日定休日

読書会レポート


本日の参加者は男性2人、女性5人。
お友達を連れて来てくれた人、サニー古賀店に掲示していたチラシをみてきてくださった方が2名。
賑やかに新しい人、新しい本と出合うことができました。

IMG_6500

今回、本の紹介をしていただき、「どの本を読みたくなった?」という質問をしてみました。
その中でトップになったのが・・・・ その他、今月、紹介された本です!

  

第26回 Cafeで読書会「読まない読書会」を開催しました

 20151102

「読まない読書会」というネーミングだけで、びっくりな読書会を
JR古賀駅前の「ひふみ」さんで開催しました。

よくあるタイプの読書会だと、テーマ本を読んで、話し合う読書会だったり。
お互いに読んだ本を、「これが面白かったよー」と紹介しあう読書会だったり、とりあえず、何かしら本を読んでいかないと楽しめないのが多いのですが。

「読まない読書会」は、あえて、「読んでない本」を持っていきます。
そして、様々な質問を通しながら、
「この本が自分の手元に来ている理由」を考えてみたり。
「積読だった本を、読み進めるきっかけ」になったり。

読んでない、というのは実はハードルが低くて参加しやすいという
お声もいただきました。

ファシリテーター役の津隅さんは、20歳を過ぎてから本を読むようになった、とのこと。

津隈さん、「読まない読書会」を主催されたり、ビブリオバトルに出場されたり、「静かな読書会」という、各自で本をもってきて、それぞれが読む、とかとても不思議で(周りから見たら?)、ユニークな読書会を開催されています。

本を読むのが好きなのだろうなぁ・・・。
もちろん、とだも大好きです。

古賀市では2回目の開催になりますが、参加される方の顔ぶれが変わるので、毎回、とても楽しく、刺激になります。

また、定期的に開催したいなぁーと思ってます。

姉妹ブログ
枚方 読書の会 大阪で参加していた、読書会です。
たまにイレギュラーで参加していたりします。
そのうち合同開催を目指していたり!?
livedoor プロフィール
メッセージ

名前
メール
本文
読書会で紹介された本
ギャラリー
  • 第32回 Cafeで読書会は1月31日に開催します
  • 第31回 Cafeで読書会@古賀を楽しんできました
  • 第31回 Cafeで読書会@古賀を楽しんできました
  • 第31回 Cafeで読書会@古賀を楽しんできました
  • 第31回 Cafeで読書会@古賀を楽しんできました
  • 第31回 Cafeで読書会@古賀を楽しんできました
  • 第31回 Cafeで読書会@古賀を楽しんできました
  • 第31回 Cafeで読書会@古賀を楽しんできました
  • 第31回 Cafeで読書会@古賀市のお知らせ