001

今回は福津まで出張!読書会です。
場所は、カフェラナイさん。
参加者の皆さんが、「迷った」というくらい場所わかりませんでした(笑)

この日は、あいにくの曇り空ですが、果敢にもウィンドサーフィンしている人も。

007


海岸そばの、素敵なカフェ。
オープンと同時に入りましたが、どんどんお客さんで
席がうまっていきます。

ランチ&パンケーキ

005

本日のランチは、ハワイアンカフェということもあり、
ロコモコ頂きました。
ワンプレートに、ご飯、ハンバーグ、目玉焼き、サラダまで。

006

食後の楽しみパンケーキ!
なんと、焼きあがるのに30分かかるそうなので、
お料理と一緒に注文しました。

トッピングはリンゴのコンポートとアイスクリーム&生クリーム。
1300円超えのちょっとお高め
ふわふわのパンケーキと、皮付きのリンゴのコンポートは新鮮!
3人でシェアです。


本日の読書タイム

004

京都出身だったんですねーみうらさん。
知りませんでした。関西人のオーラってあるんですよね。
これは、みうらじゅんさん流の旅の楽しみ方なのでしょう。
どこから読んでも楽しい。
そして、やっぱり自分の出身地から読んでしまうんです。



短編集ですが、どうやら話はつながっているよう。
出てくる人がユニークで、意外といそうな気がする。
しんどい本の後に、ゆったりとした気持ちで読みたい本。

003

ホテルローヤル/桜木紫乃



直木賞作家さん。
図書館で予約してましたが、いつ予約したか忘れたくらい待ちました。

廃墟のホテルローヤル。
このホテルが生まれた理由、そしてそこで働く人達の様々なドラマ、
関わってきた人たち、廃墟になった理由の2人の話。
廃墟になるまでを、時間を遡って描くという、なかなか面白い描き方でした。

今回は3人でまったりー、本以外の話でも盛り上がりました(笑)

お店情報




cafe Lanai
福岡県福津市西福間4-11-20

駐車場はお店の前に8台くらいはとまれます。
土日は予約必須です。