20131123007


11月23日(土)12:00~12:45
 場所:JR九州ホール 会議室3

20131123002


リトル・ママ開催の、イベントに乗っかって開いた読書会。
そんなに必死に告知もしていなかったのですが、3人も集まってくれました。


 東区と、大野城市、古賀市。
何もなければ、まったく接点の無い「本好きさん」と出会えたことに感謝です。


今回の本たち



20131123001

協賛してくださった、5628ママさんからの「さくらクッキー」とお茶。

20131123004



とても素朴なおいしい、クッキーでした。ありがとうございました!

20131123003



月の影 影の海(上) 十二国記 / 小野不由美

 これまた、私の知らない作家さんです。
中国が舞台の、冒険&成長するファンタジーなんだとか。
シリーズものって、はまってしまいますよね。

 帰ってからネットで評価を見たら、かなり高評価。
うぅぅ、気になる本がまた増えた!

20131123005


 だいすきひゃっかい / 村上しいこ

 だいすきひゃっかい この絵本とは福津イオンで開催されていた、
子育てイベントが出会ったんですって!
お姉ちゃんって、やっぱりいろいろ我慢しているのね。 ってつくづく思います。
読書会で絵本というのは、その場で、いろいろと共有できるので、 それはそれでおもしろいなぁ、と。


 余談ですが、絵本が「全ページ試し読みできる」サイトがあります。
その名も絵本ナビ。  ご興味がある方はぜひ!


20131123006



 たまさか人形堂物語/津原泰水
 たまさか人形堂。 ひょんなことから、祖父母が営んでいた人形屋さん 「玉阪堂」を引き継ぐことになった、
主人公。 人形を売るだけではなく、修理もすることでなんとか経営をしている。

そもそもを直してまで、大事にしたい、と思う人形については やはり、
様々な裏の話があったりして・・・ 女性店主とボンボンだけど凄腕の職人、
日本人形の修復を得意とする 訳あり職人3人の関係が、なんだかうらやましい。



 本の話をしている中で、「女性の品格」の話がでて
「たとえ育児中であっても、本を読まないと心がうるおわない」 ・・・という話になりました。
そうですよねぇ。 私なんて活字中毒だから、めちゃめちゃわかるわぁ。

自分の時間もロクロクとれないけど、何とか読む時間を確保していきたいなぁ。

 

おまけ

 今回、JR九州ホールの会議室で行われたのですが、
ちょっとした休憩スペースが あったのですが・・・・

20131123008

 
なんですか、このポスター!
本気で持って帰りたくなりました。
JR九州の車両って本当におしゃれだぁ!


20131123009
 

 なんですか、この書棚!
下の方は絵本だったのですが・・・

20131123010

 

上の方は電車好きが喜びそうな本がぎっしり!
 かなうなら、ここを借り切って読書会したくなりました(笑)