Cafeで読書会@古賀

福岡県古賀市周辺のカフェで読書会しています。 新しい本、人、カフェと出会える場所です。

2013年11月

第6回 今年最後の読書会!



7月に、初めての読書会を企画して・・・もう第6回の読書会!
途中に、ゲリラ読書会や、博多ゆるゆる読書会などをはさみながら
何とかやってこれたのも、このゆるい主催者を支えてくださった参加者さんの
おかげでございます♪

日時:12月4日(水) 11:30の予定。
場所:Cafe BAR_FES

ギリギリでごめんなさい!
お店のオープンが12時からなので、11時半にあけてもらえないか、
交渉してみまーす。

予約してなくても、平日の昼間なら大丈夫だとは思いますが
念のため予約しますねー♪


参加、ご希望の方は、サイドバーのフォームから連絡ください。


 

11月23日 ゆるゆる読書会@博多 リトル・ママ

20131123007


11月23日(土)12:00~12:45
 場所:JR九州ホール 会議室3

20131123002


リトル・ママ開催の、イベントに乗っかって開いた読書会。
そんなに必死に告知もしていなかったのですが、3人も集まってくれました。


 東区と、大野城市、古賀市。
何もなければ、まったく接点の無い「本好きさん」と出会えたことに感謝です。


今回の本たち



20131123001

協賛してくださった、5628ママさんからの「さくらクッキー」とお茶。

20131123004



とても素朴なおいしい、クッキーでした。ありがとうございました!

20131123003



月の影 影の海(上) 十二国記 / 小野不由美

 これまた、私の知らない作家さんです。
中国が舞台の、冒険&成長するファンタジーなんだとか。
シリーズものって、はまってしまいますよね。

 帰ってからネットで評価を見たら、かなり高評価。
うぅぅ、気になる本がまた増えた!

20131123005


 だいすきひゃっかい / 村上しいこ

 だいすきひゃっかい この絵本とは福津イオンで開催されていた、
子育てイベントが出会ったんですって!
お姉ちゃんって、やっぱりいろいろ我慢しているのね。 ってつくづく思います。
読書会で絵本というのは、その場で、いろいろと共有できるので、 それはそれでおもしろいなぁ、と。


 余談ですが、絵本が「全ページ試し読みできる」サイトがあります。
その名も絵本ナビ。  ご興味がある方はぜひ!


20131123006



 たまさか人形堂物語/津原泰水
 たまさか人形堂。 ひょんなことから、祖父母が営んでいた人形屋さん 「玉阪堂」を引き継ぐことになった、
主人公。 人形を売るだけではなく、修理もすることでなんとか経営をしている。

そもそもを直してまで、大事にしたい、と思う人形については やはり、
様々な裏の話があったりして・・・ 女性店主とボンボンだけど凄腕の職人、
日本人形の修復を得意とする 訳あり職人3人の関係が、なんだかうらやましい。



 本の話をしている中で、「女性の品格」の話がでて
「たとえ育児中であっても、本を読まないと心がうるおわない」 ・・・という話になりました。
そうですよねぇ。 私なんて活字中毒だから、めちゃめちゃわかるわぁ。

自分の時間もロクロクとれないけど、何とか読む時間を確保していきたいなぁ。

 

おまけ

 今回、JR九州ホールの会議室で行われたのですが、
ちょっとした休憩スペースが あったのですが・・・・

20131123008

 
なんですか、このポスター!
本気で持って帰りたくなりました。
JR九州の車両って本当におしゃれだぁ!


20131123009
 

 なんですか、この書棚!
下の方は絵本だったのですが・・・

20131123010

 

上の方は電車好きが喜びそうな本がぎっしり!
 かなうなら、ここを借り切って読書会したくなりました(笑)

11月20日 ゲリラ読書会@ファディ古賀店

読書会メンバーさんの、お一人が

 「今週、ちょっと長期でお休みとれたので、お茶でもしませんかー?」 という、お誘いがあり。

 どうせなら!ということで、読書会を突然開いてしまいました。
 ほとんど、前日告知だったのに、6名も集まりました。

平日の昼間で、予約せずに、時間も気にせずにおれるって言ったら。
ここしかありません。ファディ古賀店
 突然だったので、図書館に吟味しにいく時間もなかったんで ちょうど、
読み終わっていた本を持っていくことにしました。

今回の本たち

131120_131049
 

炎上する君 (角川文庫) / 西加奈子

 短編集です。
私はこの方を知らなかったのですが、不思議ワールドっぽい感じ。
勧めてくださったメンバーさんは、いつも私が知らない世界を教えてくださるので感謝。
本当に世界が広がるなぁって。


131120_131109

 パイナツプリン / 吉本ばなな
吉本ばななさんのエッセイです。
 実は、私、こんなに(どんなに?)本を読んでいるのに吉本ばななさんは
読んだことがないんですねぇ。なんでだろう。

ちらちらと読んでみましたが、面白そう。
エッセイって書いてる方の姿が見えるので楽しいですね。

131120_131559


 スロウハイツの神様 / 辻村深月

 きた~辻村深月。 面白いんです。でも、若くて痛いんですよね。
この年になって読むと、辻村さん。でも、読んじゃう。
 シェアハウスに住んでいる人の人模様の話だそうです。 うん、複雑そうで面白そう。


131120_131724


キケン / 有川浩  

 男子って、本当に馬鹿なことを真剣に取り組むんですね、 という世界を覗き見れます。
女子には、わからない、踏み入れられない世界だけに、興味深い。
そして、男子って可愛いよねって思っちゃえる作品です。

131120_131456


 心の壁の壊し方―「できない」が「できる」に変わる3つのルール[DVD付]

 「できない」理由はない!
ポジティブシンキングになるための本です。
 あぁ、実は好きなんです。こういう本。

 「仲間をつくって、思いを叶える」


読んだらできるような気がします。
実際、この読書会も、少しずつメンバーが増えてきていますものね!

今回、参加者してくださったメンバーさんの中で ちょっぴり、
疲れていた方がおられて・・・

なんと、この本を紹介してくれたイケメンくん。
 「ぜひ、読んでください!」とプレゼント。

 かっこいーっ!

 突然の読書会へのご参加ありがとうございましたー!

第5回 Cafeで読書会

すっかり秋の気配も濃くなってまいりましたが、 6回目の読書会です。 
秋の夜長は、読書にぴったりですねー。

今回のCafeは、ビーガン食堂でヘルシーなランチ

006
 
今回は、旧3号線沿いにある、 Veggie食堂 船出屋さんで、まったり。
ドタキャンあったりで、最終的に5名の参加。

2階を貸切にしてくださりました。
しまった、事前調査しておけばもうちょっと人数増やせた! と思うくらい広かったです。
 ビーガン食堂、ということで、お肉を全く使わず お野菜、お豆を中心に
体に優しいマクロビオテックなお料理。


001


最初に出てきたサラダ。 
とっても新鮮でドレッシングも、爽やかで、美味。 

002

 様々な種類の、手の込んだお惣菜がいっぱいのプレート。980円。
おなかがいっぱいになりました。


003

  150円プラスでコーヒーをつけてました。
 コーヒーも、もちろんオーガニック。
私はブラック派ですが、お砂糖も白砂糖ではなかったところに、
こだわりを感じます。
 いい意味で、放置(?)してくださっているので、 
居心地が最高によかったです!

今月の本

みなさんにおススメする理由を書いていただけました♪
え、手抜きじゃないよ、ほらみんなで作ってるような気分にならないかなーって。

008


 ある奴隷少女に起こった出来事 / ハリエット・アン・ジェイコブズ  

【Kさんのコメント】  
辛い奴隷の生活からぬけだして、自分の人生をとりもどした女性の自伝。  
日本人にはあまりピンとこない黒人差別の歴史に人生観がかわります。  


実は私、ノンフィクション大好きです!
今回の読書会で、気になった本、1番かも~。
 時代背景を知る、という意味では、とっつきやすいですしね。


012

FLAT HOUSE LIFE 米軍ハウス、文化住宅、古民家……古くて新しい「平屋暮らし」のすすめ  
【ちゃさんのコメント】  
昔の建物って、イイナ~って思う本です。


まず、装丁に一目ぼれです。
アメリカ軍が使っていた家や、様々な古民家をリノベーション。
これまた「平屋ばっかり」というのも、面白い視点。
女子にとって、インテリア本は、見ているだけで幸せになります。

ちゃ。さんが選んでくる本はいつも、とってもセンスいいので、毎回楽しみです。
自分では手に取らないような本が多いんですよねー。


010


 カキフライが無いなら来なかった (幻冬舎文庫)
 【橘さんのコメント】
  初めて自由律俳句というものを読みましたが、  
 すごく広い世界で面白かったです。  言葉のセンスが好きです。

コラムニストの せきしろさんと、お笑い芸人のピースの又吉さんの作品。
 衝撃なのは又吉さん、寝屋川出身やったんやー
(これ以上、語ると独り言になりそうなのでやめますが。)

1行詩+エッセイ+面白写真という、 ちょっと変わった構成で、どこのページから読んでも面白い。
一瞬、ネタ帖かと思っちゃった。ゆるい読書会と空気が近いかも。
橘さんも、いつも私に違う世界を教えてくださるんで、ワクワクします。


009


 レベル7 (宮部みゆきEarly Collection)


【マコさんのコメント】  
ハラハラ ドキドキで 最後は一気に読みました。


マコさん、最初は「あんまり小説を読まないんです~」と おっしゃっていたのに、
最近では、どんどん小説を紹介してくださいます。
それが、また、いい小説を教えてくださるので、この本も気になる!

実は、宮部みゆき、読んだことが無いんですよねー私。
 この本でデビューしようかな。

011


清須会議 / 三谷 幸喜

  【ときどきぷろぐらま。のコメント】  
 織田信長、亡き後、跡目を決めるまでのドタバタがとーっても面白い。  
 歴史小説が苦手な方でも楽しめます。

ええですわ。これ。 最初の10行読んだだけで、面白いのがわかった。
話題作やから、読んだことある人いるやろうなぁ、って思ったんですが、
読んでない人にも読んでもらいたくて。
歴史小説ファン、増えないかなぁ。


013

映画『清須会議』公式サイト


 もうすぐ映画公開されますね!
姉妹ブログ
枚方 読書の会 大阪で参加していた、読書会です。
たまにイレギュラーで参加していたりします。
そのうち合同開催を目指していたり!?
livedoor プロフィール
メッセージ

名前
メール
本文
読書会で紹介された本
ギャラリー
  • 第32回 Cafeで読書会は1月31日に開催します
  • 第31回 Cafeで読書会@古賀を楽しんできました
  • 第31回 Cafeで読書会@古賀を楽しんできました
  • 第31回 Cafeで読書会@古賀を楽しんできました
  • 第31回 Cafeで読書会@古賀を楽しんできました
  • 第31回 Cafeで読書会@古賀を楽しんできました
  • 第31回 Cafeで読書会@古賀を楽しんできました
  • 第31回 Cafeで読書会@古賀を楽しんできました
  • 第31回 Cafeで読書会@古賀市のお知らせ