Cafeで読書会@古賀

福岡県古賀市周辺のカフェで読書会しています。 新しい本、人、カフェと出会える場所です。

2013年10月

読書好きさん集まれ!『ゆるゆる読書会@親子体験パーク』オフ会に参加することにしました

こちらに引っ越してきてから、早半年。
しかし、博多になんぞ数えるほどしか行ったことがありません。
博多と天神の違いもわかりません・・・

難波と梅田の違いみたいなもんなのでしょうか?
たまに、お友達と話していても、チンプンカンになる悲しい私。

古賀で読書会。ゆったりまったりですが、たまには刺激がほしい!
・・・ということで博多に出ることにしました。
と言っても、博多のカフェで行うわけではなく、

リトル・ママというママ情報サイトのイベント企画にのかっちまいましたー。

001

読書好きさん集まれ!『ゆるゆる読書会@親子体験パーク』オフ会


本当に参加してくれる方がおられるのか、すっごい不安なのですが。
もう、5組でも集まったら、御の字だよなぁ。
担当のお姉さんが、めっちゃやさしい人で、一緒にお手伝いしますね!って
おっしゃってくれてるのだけが頼りですわー。

ここで知り合った人を「古賀」まで引っ張ってこれるんやろうか(汗)
 

読書会、静かなブーム。内気そうだけど、実は読書好きさんは熱い!


20131020-1




日経新聞の記事が、ちょっと面白かったのでご紹介です♪

初対面の人と読んだ本の感想を語り合ったり、
おすすめの本を紹介してもらったり――。
カフェや図書館を舞台に、本好きが集い、
交流する催しが盛んに開かれるようになった。
参加者同士が本を媒介に打ち解け、友人関係に発展する場合も多い。
読書がつなぐ縁を追った。

Cafeで読書会@古賀も、小規模ながら少しずつでも
様々な本好きが集まるような場所として、続けていけると、いいな・・・と思います。
図書館利用していると、これだけお金のかからない趣味ってないよなぁ・・・って。

第5回 Cafeで読書会

次回は古賀に戻ってくる、Cafeで読書会です。
1回ごとに違うってのも面白いかもしれないですね。

日時:11月6日 11:30~
場所:veggie食堂 船出屋(福岡県 古賀市日吉3丁目17-12)
定員:7名 

無農薬や自然農法にこだわったカフェ。
すごい、すごい気になっていたカフェなので楽しみ♪

駐車場は2台と少なめなので、原付でいこうかなと思ってます。
ししぶの駅からは、徒歩5分の距離。

駅前にはパーキングもあります。→ししぶ駅前自動車整理場
 60分100円。福岡って駐車場安いなー。
大阪だと駅前なら、20分200円とかだもんねぇ。

是非、ご参加お待ちしています♪
 

第4回 Cafeで読書会 tea house miyaにて。

10月2日 11:30~14:30くらい。
参加者さんは全員で6人。3名の方が新しく参加してくださいました!

まったりした空間と、おいしいランチ

場所は福津にある、tea house miyaさん。

002

 古民家Cafe。
枚方には、たくさんあったけど、こっちでは珍しいかもー。
本当に誰かのおうちに来たみたいで、ゆったりくつろげるます。
何でも、水曜日は特にまたりとするにはオススメなんだとか。

004


手作りハーブ・ハグ・サンド。500円。
いちじくのサラダと、ブラックオリーブ添え。
クロワッサンに、切れ目を入れて、チキンとハーブをはさんだ
とってもお洒落な一品でした~。
いちじくも秋ぽくって、いいですね♪

005


参加者さんの方で、カレーランチを頼まれた方が
おられたので写真だけ撮らせていただきました。
これも、また美味しそう。ご飯は五穀米かなー?

006


コーヒー党の私ですが、ハーブティーのお店ということもあり、美UP茶。

酸味があって、とても飲みやすいハーブティー。
お砂糖も何もいらず、おいしく頂きました。
美を意識するあなたにオススメです。
ローズ・ハイビスカスがはいった甘酸っぱいブレンドです。

ランチを食べた後だったので、ドリンク100円引きという嬉しいサービス。

今月の素敵は本たち

6名、ということもあり、ものすごいたくさんの本が集まりましたー。

001


最近、皆さんオススメの本はなるべく読むようにしていますが、
これらを読了するまでは、ちょっと時間かかりそうです(笑)
ジャンル分けは、私の勝手な分類です。


とにかく楽しめます

007


陽気なギャングが地球を回す (祥伝社文庫) / 伊坂 幸太郎

とってもお洒落で、特異体質をもった4人の銀行強盗の話。
なんともスマートに銀行強盗をしちゃうのでびっくりします。
そして、4人とも本当に魅力的なんですよね。
映画も、最高の出来です。
ちなみに、続編「陽気なギャングの日常と襲撃 (祥伝社文庫) 伊坂幸太郎」も最高です。

009


とんび / 重松 清

父親と子供がテーマで、涙無しでは読みきれないんだとか。
最近、ドラマ化していたようです。
子育て中のママとしては父と息子の関係作りって、結構テーマだから
読んでみたいかなぁ。

012

その桃は、桃の味しかしない / 加藤 千恵

1人の男の愛人2人が同居している。
そして、そこに愛人が時々やってくる。3人の静かな生活を綴っている・・・
って、想像つきませーん。設定がすごいですね。
幻冬舎、さすがにすごい本を出すものです。

少し違う世界へ旅しよう


013


新釈 走れメロス 他四篇 / 森見 登美彦


とにかく、読み出すと笑い出しちゃうそうな本なんだとか。
電車では読めない!?森見ワールドって、独特だけど、
「ジブリが好きなら大丈夫!」とのこと。
短編なので、森見さん入門書としてもいいかもしれないですねー。

008


廃墟建築士 / 三崎 亜記

この方、私は始めて知りましたー。
ちょっと、違う世界観で描かれているんだそうです。
うーん、うまく説明できなくてごめんなさい。

今の自分を見つめなおすための本

010

人生がときめく片づけの魔法2 / 近藤麻理恵

うわ、こんまり先生、2冊目出していたんですねー知りませんでした。
この手の本、すっごく好き。実行できてない自分が悲しいけど。
でも、やっぱり読みたーい♪

011


私のスタイルを探して / 光野 桃

「自分に似合う服」を探すためには、まず自分を知ること。
あんまり「こういうのがほしい」という服が明確ではない私は、
人生にいろいろ悩んでいるのかもしれません。これも読んでみたいなぁ。
ちなみに、めっちゃ読み込まれてましたー。

と、合計7冊でした。
皆様、ありがとうございました!楽しかったです。
姉妹ブログ
枚方 読書の会 大阪で参加していた、読書会です。
たまにイレギュラーで参加していたりします。
そのうち合同開催を目指していたり!?
livedoor プロフィール
メッセージ

名前
メール
本文
読書会で紹介された本
ギャラリー
  • 第32回 Cafeで読書会は1月31日に開催します
  • 第31回 Cafeで読書会@古賀を楽しんできました
  • 第31回 Cafeで読書会@古賀を楽しんできました
  • 第31回 Cafeで読書会@古賀を楽しんできました
  • 第31回 Cafeで読書会@古賀を楽しんできました
  • 第31回 Cafeで読書会@古賀を楽しんできました
  • 第31回 Cafeで読書会@古賀を楽しんできました
  • 第31回 Cafeで読書会@古賀を楽しんできました
  • 第31回 Cafeで読書会@古賀市のお知らせ