Cafeで読書会@古賀

福岡県古賀市周辺のカフェで読書会しています。 新しい本、人、カフェと出会える場所です。

第28回 Cafeで読書会!読んでみたい本のNo.1「美徳のよろめき」でした

IMG_6494

本日の読書会は久しぶりにSwitchBahnさんへ。
オシャレな洋食屋さんで、古賀でもお気に入りの場所です。

IMG_6496

お気に入りはグリルチキン。
コンベクションオーブンで焼かれた鶏肉の皮はパリパリ。そしてお肉はジューシー。
オリジナルのジャポネソースの、適度な酸味でご飯がすすみます。

IMG_6495

お肉には、たっぷりのサラダが嬉しい。
オリジナルのドレッシングも、これまたおいしい。
野菜もりもり応援店に、是非、登録してほしいです。
古賀市役所さーん、どうでしょう?

IMG_6499

とても美味しい珈琲。
ランチの方限定ですが、200円プラスでおかわりし放題。

SWITCH BAHN(スイッチバーン)

福岡県古賀市久保1641−5
092-942-1810
火曜日定休日

読書会レポート


本日の参加者は男性2人、女性5人。
お友達を連れて来てくれた人、サニー古賀店に掲示していたチラシをみてきてくださった方が2名。
賑やかに新しい人、新しい本と出合うことができました。

IMG_6500

今回、本の紹介をしていただき、「どの本を読みたくなった?」という質問をしてみました。
その中でトップになったのが・・・・ その他、今月、紹介された本です!

  

第28回 3月18日 Cafeで読書会@古賀市


IMG_6001

少しお休みをしていた、読書会ですが、春も近づいてきたので開催しようと思います。
ちなみに、久しぶりに本を買いました。
2月から古賀市の図書館がリニューアルオープンして、ちょっとハッピーです。

日時:2016年3月18日(金)11:30~13:30
場所:SWITCH BAHN(福岡県古賀市久保1641−5)
持ち物:人にお勧めしたい本(小説でも、漫画でも、雑誌でもなんでもOK)

久しぶりなので、新しい本との出会いが、ちょっと楽しみです。
本を読まないと!

第27回 Cafeで読書会 12月18日 「みんなの学校」を読んで、ライスバーガーを食べよう

ここのところ、2か月に1回ペースに落ちてしまっている、読書会です。
新たな試みとして、テーマ本を決めた読書会を開いてみます。
ハードルはあがるのは、重々承知なのですが、1冊の本を読んで
共有するのは、実はとても刺激的なんです。

日程



日時:2015年12月18日 11時00分~13時00分
場所:ORIENt HALL(古賀市古賀駅東1-5-11)



テーマ本について



「みんなの学校」とうい映画ご存知でしょうか?

大阪市住吉区にある、公立小学校が舞台で、「どんな子どもも受け入れて行こう」
で、不登校の子供がゼロ!(ちょっと大阪、帰りたくなるわー) 




現在の小学校では、少し勉強についていけない子ども、教室で落ち着けない子どもを
支援するために支援学級という特別な学級をもうけています。

私が子どもの頃には、「養護学級」というのはありましたが
いっけん、普通にみえるけれど、集団が苦手だったり、数字の概念がどうしても
わからなかったり・・・という子どもたちが、様々な体験を通しながら、通常学級とは
違う手厚いサポートを受けています。

この、大阪の学校では、そもそも、そういう支援学級というのをなくして、
少し学校に通うのがしんどい子どもたちも、先生のチーム力によって
普通学級で授業を受けられる「みんなの学校」を実現したドキュメンタリー映画。 

非常に、非常に気になっています。 



  
ということで、主催者の権限で、こちらの本をテーマ本とさせていただきます。
教育に関わる方、保護者の方、そして「みんな」に、読んでもらいたいなーと思ってます。
姉妹ブログ
枚方 読書の会 大阪で参加していた、読書会です。
たまにイレギュラーで参加していたりします。
そのうち合同開催を目指していたり!?
livedoor プロフィール
メッセージ

名前
メール
本文
今月の本、図書館にあるかな?
カーリルで開く カーリルで開く カーリルで開く カーリルで開く カーリルで開く カーリルで開く カーリルで開く カーリルで開く カーリルで開く
ギャラリー
  • 第28回 Cafeで読書会!読んでみたい本のNo.1「美徳のよろめき」でした
  • 第28回 Cafeで読書会!読んでみたい本のNo.1「美徳のよろめき」でした
  • 第28回 Cafeで読書会!読んでみたい本のNo.1「美徳のよろめき」でした
  • 第28回 Cafeで読書会!読んでみたい本のNo.1「美徳のよろめき」でした
  • 第28回 Cafeで読書会!読んでみたい本のNo.1「美徳のよろめき」でした
  • 第28回 3月18日 Cafeで読書会@古賀市
  • 第27回 Cafeで読書会 12月18日 「みんなの学校」を読んで、ライスバーガーを食べよう
  • 第26回 Cafeで読書会「読まない読書会」を開催しました
  • 第26回 読まない読書会@Cafeで読書会